「中国の発展」など今日のトピックス(4件:180801)

「中国の発展」など今日のトピックス(4件:180801)

どうも、僕です。
前回の記事で触れましたが、感情的で個人的であり、なおかつ抽象的な人生論ばかり書いていてもしょうがないんじゃないだろうか、と感じましたので、これから趣向を変えていこうと思っています。

■ITの覇権次第


日本ではありませんが、ITがガラパゴス化している中国の影響力はその世界でも無視できません。
マインドアップデートしておきたいことが、自由主義経済でなければ経済は発展しないという観念が崩れているかもしれません。何が自由主義経済で、何が共産主義という定義の問題もありますが。
とにかく競争するということがいいこと、ではないかもしれません。
ちなみに僕は自由主義が好きです。

■年配世代も貧乏に(日銀の金融緩和から)


アメリカとの比較で、年配世代の貯蓄も減少傾向にあることが指摘されています。
根本的な、急激な人口減少がよくないのでしょう。数は力なりです。
現在の20~30代が大きな負担を抱えるということですが、自動車がないのにいくらガソリンを安くしても走ることができないというような、印象を受けます。

■【MTG】統率者やりたい
8月10日に統率者2018が発売されるみたいですね!よくよく考えると、強さが均等じゃないですが、僕は統率者のデッキが三つあります。貸せば全然遊べるじゃないですか。
ゆるーくこれからも遊びますYO!

■火星が逆行、最接近
獅子座は自分の期待の修正が必要かもしれない、らしいです。
たしかに状況の変化があるなーと思います。僕も流されるタイプだと思っていますから状況に対応し過ぎているのかな、とも感じます。
期待を修正することで、フラットに他者を見つめましょう。

「フラット」を変換すると「♭」と表示され、流石、と思いました。
あと「期待」も「機体」となって流石!と思いました。そういうカードがあるんすね。
つまり、カードかどうかーどうなのよ、という感じでちゃんとダジャレでおわるまるっ!