僕がITパスポートに合格できた理由

僕がITパスポートに合格できた理由

■IT社会への入り口

もともとIT系のお話が好きな僕ですが、この試験に落ちています。
今年の夏に念願のリベンジが成功したんですね。
現在、基本情報の勉強中です。

ITパスポートはIT社会への入り口、くらいの位置づけです。
これだけでIT企業で働くことは正直なところ、厳しいんですね。

それでも事務系なら取得はかなりありです。
今時、PCを使用しない仕事なんてそうないでしょう。

■僕がITパスポートに合格できた理由

一言でズバリ!言います!

「過去問をやり込んだから」です!
まったく同じ問題がほぼ出ないITパスポート。しかし、内容を理解して取り組めば似たような問題はゴロゴロ出てきます。

すべての問題を何日もかけて解答し、模擬形式で詰めました。
このやり方は結構いいと考えています。
他にも弱点の克服も行いました。

https://www.itpassportsiken.com/
このサイトをご利用になるといいです!

■iパスは専門用語の暗記の試験

IT自体は理系の科目で計算問題も出題されます。
しかし、多分成績が一番伸びる内容記憶の方向が、三文字くらいの英単語の意味を正確に暗記すること。本気でそうなんじゃないだろうか、と思います。

■情報セキュリティの基本は、これからも大事に

実際に問題を解答してみると、そう情報セキュリティが難問とも思わないんですが、ウイルスに感染したらまずはLANケーブルを抜くとか、わりと大事なこともよくわかります。
とにかく少しでもPCを触る仕事なら、もっておくことが損じゃないそんなものだと考えています。