理想の引き上げ

理想の引き上げ

九州の大雨は被害が出ましたね。梅雨と言っても降り過ぎです。

そんな梅雨の曇り空の下、今日も弟(愛犬)と散歩しました。
こういう穏やかな日々がこれからも続くことを願っています。僕次第でしょう。

昨日はドラム教室でした。
アップダウン奏法もまあまあ覚えられて来ました。

最近になって自分の理想が引き上げられました。
今まで目を瞑っていた、あるいは盲点だった部分にフォーカスして、次の精神レベルのステージに行くことができるといいな、と思っています。
今日のめざましテレビの占いで獅子座は1位でした。計画を実行に移すいい時期ということです。オスカー・ケイナーも同様で、まあ色々とやろうじゃないの、と思わされる(いいこと)感覚です。色々やり過ぎているかもしれませんが。
今更何かできても、という感覚はあります。でも、僕の思考回路はそれをすぐ否定してくれて、カーネルサンダースは~と思い直します。彼が会社設立した年齢のお話ですね。
他者にかけた言葉をどうして自分にかけないのか。もし他者が同じこと言ったら答えは変わるのではないか?僕は自分にも同じことを言うようになってきました。自分にも中立になってきたと考えています。

昨晩は漫画喫茶へ久しぶりに行きました。

漫画の面白さの本質ですが、少年漫画には特に「人として大切なこと」がわかるような構造をしていると考えます。ONE PIECEに対して暴力はよくない、みたいな批判もあると思いますが、戦うことすべてを否定することはできないと思います。戦い方の話というか。たとえばガンジーのように非暴力とか。まあいいんですが。

僕はこういう子どもが好きそうなものをまだ好きでいられる自分が大好きですね。