雑記と「終身雇用できない人手不足社会」

雑記と「終身雇用できない人手不足社会」

最近は降雨が続いておりますが、季節の変わり目という感じではありませんし、これから初夏ということでカラッと晴天になって欲しいですね。
多忙な日々が続いています。ただ人間ってよくも悪くも慣れるもので、余裕が出て参りました。技術屋としての成長や、ドラム、MTGと楽しむことができる心境になっています。

技術屋として今の仕事を継続する予定ですが、他にも挑戦したいことはあります。WEBサイト制作・ブロックチェーンが真っ先に思い浮かびます。
ドラムはハイハット革命の時期かもしれません。アップダウン奏法を学ぼうと思っています。今までの叩き方と大きく変わるので、習得の時間がかかるでしょう。
MTGのフロンティアを強化しようと考えています。友人の青白コントロールの完成度が高いので、それと互角に戦えるもの、という構想ですね。アタルカレッドの強化もいいし、白黒のデッキもいいかな、という感じ。

有名税という言葉があるように、有名であることは一定の損失があります。
幸せな人って、わざわざ「幸せだ」と主張することもそんなにないんですよね。自己顕示欲が強い人はその限りではないかもしれません。
インターネットで見せびらかそうという思想と決別するときかな、という考えです。
いや、Twitterやブログをやめる!ということもないですが、今までと少しテイストを変えることができたらなーという感覚でいます。
アウトプットも上手になってきましたし、自分のため、という感覚をアップデートいたしましょう。

社会は人手不足です。
過激な思想ですが、お金のない企業は潰れていただくしかありません。そうしないと労働環境は改善されず、つまり労働者の生活をよくする、内需を起こすにはそれしかありません。
経団連の会長が「終身雇用」は難しいと仰る時代に突入しました。
正社員雇用をしない企業が多いほど、みんなで貧しくなるしかない、ということなんですね。
この現状から自力で抜け出すには、経営者や資本家になるしかないでしょう。

つまり、資本家!貸した本返して、とか、うーん強引におわり。