Web3.0でのブログ概況の簡易未来予想

特に更新する理由もありませんが、できる状況と状態になりました。
このブログを成長させることを考えてもいいのかもしれません。

詳細まで網羅していると思いませんけれど、Web2.0の時代になってから(SNSが世の中に普及してから)ブログ自体は弱体化しているメディアのようにも感じます。もっと気軽に情報発信できる場所ができてしまったということですね。検索エンジンに頼らなくてもいい。

それでもWordPressの普及や、キュレーションメディアの流行を見ると、完全に消失する気配はまるでありません。時代がWeb3.0になったとして、それは変わらないように思います。

それにしても、世の中(特に日本?)は新しい技術に否定的なことが多いんですね。肯定的すぎても、どうなんだろうと感じるでしょうけれどね。

GoogleアナリティクスとSerch consoleで検索エンジンからの流入を調査し、実験し改良を続けることで、真面目にやるとそんなにブログから収益を得るということが難しいとも考えなくなりました。
面倒だと思ってこういうツールを使用しなかったことが問題なんでしょう。
芸能人系のインフルエンサーならSNSからの流入とかでアクセス数も膨大になるのかもしれませんね。

でも、なんかマルチ商法みたいなことをやる気はさらさらなくて、なんでしょう。
固い仕事しか認めない、とかそんなことないですが、なるべく固い仕事をしよう、とは思っていますね。

つまり、期待の固い未来に行きタイ、とかなんとかおわるまる。