僕にとって有意義な時間とは?

今日も秋晴れです。名古屋の今年の秋は雨が多いそうで、全国的にそのような状況だと思いますが、例年よりさらに貴重なのかな?と考えますね。
「時は金なり」と有名なことわざがありますが、お金持ちから言わせると、時間がお金だなんて馬鹿げているんですよね。お金で時間を買うことがあるでしょうから、それはお金より大切で重要なもの、ということになるんです。
ここを履き違えると、ダラダラと時間を浪費することもあります。仕事をすることもそういうことになってしまうかもしれません。

禁酒ならぬ禁MTGの状況です。
基本情報の資格試験が近いため、せっかく名古屋で行われているグランプリも参加できないと思われます。サイドイベントとか楽しそうですけれどね。参加したことないですが。
合格できる確率は五分くらいだと予想しています。得意な問題が多ければ普通に合格できそうです。

若者にやっておいた方がいいと思うこと、という話題で、とにかく無駄なように感じる飲み会に行くことができる、とかそういうことを仰る方がいらっしゃいます。
一応何年も社会人やりますとわかってきました。たしかに時間ってないんです。

本当に有意義に使っていきたい、という素朴な感情が湧いています。

じゃあ、僕にとっての、有意義とは?何なのか。
答えはあえて書きませんが、ありますし、出ていますし、自分の中にしかないものだろう、と締めようと思います。

つまり、悩み耐えても答えは与えらぬもの、とかなんとか、おわるまる。